FC2ブログ

2019-01

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都の工作研修会、&東北応援。

昨日まで、2泊3日で関西に行っておりました

京都では、浄土宗児童教科連盟、指導者講習会で工作の講習をしてきました。

『こうさくの楽しさ』お坊さん40人にお伝えしました。

前日入りして。お坊さんと懇親会したり

浄土宗 総本山!知恩院

朝のお勤めに参加したり。。

お坊さんのお経 一挙一動が素晴らしくライブのよう!
お経は、正直、お葬式か法事でしか聞かないのですごく新鮮でした。

真っ暗なうちに集まって、段々 明るんできました。
京都の良い朝になりました。

講習会では、身近にあるもので簡単に出来る工作
『はじめてのこうさく』の中から、10作品以上作りました。

100円ショップで売っている材料のみで出来る工作あそび。

私のお伝えするのは『こうさくあそび』です。

遊びにつながる工作、作る事そのものが楽しくあそべるモノ。

そんな提案をしています。なので90分でいくつも出来る簡単なモノです。

お坊さん40人、男の方が多いし、大人ばかりなのでちょっといつもと違う雰囲気でしたが
とても楽しく作って下さいました。

講習も楽しかったのですが、
私的にサプライズがありました。

みなさんで『東北活動募金』してくださったのです。

私とfacebookつながりの典子さんやシンエイ和尚さんが『東北の活動募金』してくださったのです。

多くの方が募金してくださり。なんと!!1回分の活動費を集めて下さいました。

私も涙が出てしまい、企画してくださった典子さんもシンエイ和尚さんも涙ぐんでいて
みんなが東北と私を応援して下さっている事が本当に伝わって来ました。

典子さん自身も リースの布も、募金も、寄付して下さいました。
何よりも、何よりも温かい言葉を私に掛けて下さり 本当に感謝しかありません。

浄土宗児童教科連盟のみなさまありがとうございました!


一人で活動していきますが、全国の温かい方に応援して頂いています。

この活動、。色々なところに広がって行けばいいなぁと思っています。

東北でも もっとリースのワークショップをしたいし、

全国でも、東北を応援する『手と手のリース』作って、募金を募りたいです。


心が繋がりますように!!

この『東北のリース』取り上げて下さるところ、ありましたらご連絡ください。
まだまだ、東北には応援が必要です。物資などでなく。
今は『心を寄り添わせる事』『東北を忘れない』というメッセージを送る事だと思っております!

どうぞ、よろしくおねがいします!!

«  | HOME |  »

最近の記事

プロフィール

housesnail2000

Author:housesnail2000

 

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。