FC2ブログ

2019-04

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陸前高田レインボーハウス

だいぶ報告が遅くなってしまいました。

11月20日
陸前高田小学校のやどかり学童のこども達、お父さんお母さんに工作ショーを見て頂きました。
あしなが基金のレインボーハウス、親を失った子供達の施設での公演です。陸前高田ラスト


陸前高田は被害が大きかったので、そういう子供達も多いのです。

今回もセフィー(国際こども基金)の支援で行って来ました。

工作ショーの演目は『ピーターパン!』

二人で音楽に合わせながら、どんどんと工作を作って行き
1時間半のショーで、大道具、小道具、ピーターパンやフック船長を作り上げ
影絵があったり、みんなで工作をしたりの、参加型の盛りだくさんの工作ショーです。

見た事の無いショーに、歓声があがります。

撮っていた動画を見ると、こどもや飛んだり跳ねたり、笑ったり、歓声をあげたり、
本当に楽しそうです、やっている時は必死なので、わからないのですが
こどもの反応がすごい!!大盛り上がりです。
無いものから作り上げる不思議さ『魔法みたい!』と言ってくれます。工作の力ですね!!嬉しくなります。

この工作ショーは、東北の方々を元気にしようと始まったショーです。

初めは『みんなを支えていた先生が鬱になっている、元気にしてもらえないか』
という事で、作ったショーでしたが、反応をみながら、楽しんで貰いたいとドンドン変化していったショーなのです。ハロウィンやクリスマス、梅雨の時期、、と季節に合わせて、メニューは山ほどになりました
踊れる曲も10曲以上。工作の種類も20種類くらい、、楽しんで欲しいという気持ちでどんどん新しいものになってきました。。

ですが。今回が最後、、、長く支援頂き、負担をかけていたセフィーさんとのお約束の時期が終わって
とうとう最後の 東北応援工作ショーになってしまいました。

私は何度も東北に行っていたし、繋がりも出来ていたし、思いもあったので、途中で涙が出てしまうし
変に意識が飛んでしまうし、完全なショーにはなりませんでしたが 思いのこめたショーになりました。

みなさん熱烈歓迎してくださったのは嬉しかったのですが
別れるのが辛く、ここまでの関係が終わるのではと 悲しくて、沢山のお母さん達とハグをしましたが 『また来てね』と、来れない事がわかっているのに、来て欲しいと 言われたのは、もう涙腺が緩くなってしまい困りました。
二人で行く工作ショーは個人の資金ではとても行けないのです。

神戸とかでも、4.5年目が鬱や病気が多かったそうなので、東北もその時期が今なんですよね。

私達をその日、お世話して下さった男性も、脱毛が酷くなってしまい 病院などに行ったそうなのですが、病院にはそういう人が多く診察に来ているそうです。心の病気も増えているようです。

2年のはずの仮設住宅の生活が4年になり、さらに2年延びると発表されたそうです。
『先が見えな過ぎる』とおっしゃっていました。

その事は、私達はしらない事ですよね。。仮設生活あと2年続く事を発表されたんですよ。
聞くだけで辛いです。

まだまだ、海岸沿いも工事中なだけなんです。4年間、ずっとずっと工事中なんです。

何キロも続く、盛り土の様子は何年も同じなので、私は毎回行くと、この光景だけでも悲しくなります。
復興って??ここから何年経ったら元の街に戻るんだろう?と、、
こういう様子は、なかなか伝わらないですよね。。これは本当に見て欲しいです。


これからは、私、個人の活動になるのかもしれませんが、少しでも東北に行ければと思います。
チャリティーワークショップや募金などもしながら、なんとか行けるようにしたいとは思っています。

もし、東北への活動の資金などを助成頂ける団体など知っていましたら教えて頂けたらと思いますし、
私の活動を応援して下さる人がいらっしゃったら連絡を下さい。どうぞよろしくおねがいします。

東北の方々は、今、物資では無く、心の寄り添いを求めていらっしゃいます。

みなさんも、まだまだ復興には遠く、忘れられているのでは と孤立した気持ちになっている東北の人たちを忘れないで下さい。どうぞよろしくお願いします。

ピーターパン


工作ショーの看板 高田

こんなボードまで作ってくれて、会場も色々飾り付けてくれていました。

陸前高田の子供達の写真は、掲載出来ない事情があり、私達の写真ばかりでスミマセン。



«  | HOME |  »

最近の記事

プロフィール

housesnail2000

Author:housesnail2000

 

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。