FC2ブログ

2019-04

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西日本。工作キャラバン!!

5DAYの西日本「さわこさん工作キャラバン」を終了しました。

この5日間で、10公演?、300人近くの子供と大人のみなさんにお会い出来ました。 私はこの一人一人とお話をした事になり。工作をお伝えした事になります。

この幸せ感は、今までに無い気持ちです。

大阪、広島、福岡と周り、ほぼ全てのワークショップは年齢やメニューが違いました。

同じメニューを繰り返しやるモノと違い、アイデアも準備にもとても時間がいりましたが その大変さも、こどもと会う楽しさ大人が喜んでくれた嬉しさ、工作を伝えられた幸せで吹っ飛びました。本当に幸せな時間となりました。

広島はいつものアスタ、中国新聞社さん。大阪と福岡は、絵本活動のNPOの方々が呼んで下さいました。

NPOと聞くと財力や人数もあるように感じるかもしれませんが 実際は、少人数で 子供や絵本への情熱で動かしている団体です。

ほぼ、個人の力だけで呼んで頂いたと思っています。

みなさん。お母さん達なんです。子育ての合間をぬって、幼稚園にチラシを配りに行ったり、私を呼ぶ為の資金をどう捻出するか考えて下さったようです。(大阪も、福岡も助成の無い状態で呼んで下さったのです)

福岡の飛行場で、はるなちゃんとお別れするとき、はるなちゃんが、涙ぐんでいるのをみて、私と別れる寂しさもあるかもだけど、とにかく本当に頑張って私を呼んでくれたのだと思ったら 私も別れてから涙が止まりませんでした。

個人の力で、九州まで作家を呼ぶ、、本当に大変な事です。

久留米の2泊3日は はるなちゃんのお家に泊めて頂きましたから 3日間、朝から寝るまで私の為に動いてくれましたし、人を 昼夜で、2部で100人も集めて 自分のお寺での開催。さらに保育園まで営業に周り、依頼を受けて来る行動力!!!私の為にどれだけの頭と時間を使ったのでしょう、、、

全国の子供達、お母さん達に会いたい、工作を伝えたい!という気持ちに応えてくれた皆さん。
本当に本当にありがとうございました!!

よっちゃん、りょーちゃん。はるなちゃんありがとう。

どんなに感謝しているかわからないのです。。本当に感謝です!!。

『つくるって楽しい」が伝えれて、大好きな人が沢山出来て。本当に幸せな5日間でした。

そして、私と工作をしてくれた、みなさんに感謝をしています!!

ありがとう、ありがとう!!また絶対に行くからね!!

そして。ここからも みなさんに届くような工作!発信していきます。


私は、工作を考え 作るだけの作家なだけでは無く
工作の楽しさを伝える! 工作でこどももお母さんも楽しくなる。。という提案をしていこうと思っています。


これからも全国に伝えに行きます!どうぞ、お声掛け下さいませ。

«  | HOME |  »

最近の記事

プロフィール

housesnail2000

Author:housesnail2000

 

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。