FC2ブログ

2019-04

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿沼商工会議所 アザレアホール 工作ショー 報告

鹿沼市商工会議所。アザレアホールでの『さわこさんとハッポゥくんの工作ショー』
「ピーターパン」大盛況の中、幕を閉じました!

鹿沼01


アザレアホール 工作ショー


何日も準備をし 練習をして当日を迎えましたが
初めての一般公開!かなり緊張してしまい。自分を見失いそうになりました。

公演前、会場の外に出ると
『さわこさん頑張って!』と声を掛けてくれたお母さんと女の子!本当に励まされました!!

何よりもショーの間、子供達が飛び跳ねて、声を出して、一緒に舞台を盛り上げてくれました。

子供達、お母さん達が舞台を食い入るように見てくれているのが 緊張している私にもわかりましたし
何かが出来ると、会場がぶわ〜っと盛り上がるのもわかりました!


私達のショーは、青いワゴンが小道具としてある他は初めは何も舞台には無く。
どんどんと小道具、大道具、衣装など、その場で踊りながら作るという、
未だかつて無かった『工作ライブショー』です。

私は役者でもパフォーマーでも無く『工作の作家』です。


私がワークショップをする時、少しだけ工作を作る所を見せるデモンストレーションをしてきました。
子供達もおとなも、目の前で一枚の紙が何かになることをとても不思議そうに、そして楽しそうに見てくれる事をいつも感じていました。

それもあり、いつかみんなの前で『作る所を見せる事をもっと本格的にやってみたい』という想いがありました。それに、何よりも工作の楽しさをあらゆる方向から伝えたい!し、子供だけでなく、お母さんなど大人に楽しんで欲しいという気持ちもありました。

そんな事で産まれた工作ライブショーなのです!!
東北の保育園、幼稚園に行く事になったこと、ハッポゥくんとの出会い、色々な事が重なりこのショーは産まれました。

そして、何度も園で公演していき、どんどんと形になってきました。
踊れるダンスも10曲!工作のメニューはそれ以上!!
季節モノ、テーマで作るモノ 遊べるもの、動く工作、色々なメニューがあります。

今回は、みんなに楽しんで欲しくて『ピーターパン!!』

物語をショーにするのを、ずっとやりたかったんですよね。

そして、縁のある栃木で『初の一般公開!』となりました。

そして、このショーの最大の魅力は『ワークショップとのセット』なんです。
ショーのテーマに合わせて工作を作ります。ショーに参加してもらい一部になってもらうイメージです。

なので、今回は子供達は『ピーターパン』と『フック船長』になってもらいましたよ。

子供達は、ずっとずっと楽しそうにしてくれて嬉しかったのです。

それに、椅子ではなく。床に座る形、あかちゃんが寝転がってても、お母さんの膝にいても、壁際に立っていてもオッケー。好きなスタイルで見る事が出来るようになっているので
お母さん達からも『他のショーだと赤ちゃんが泣くと外に出なければいけなくて、自分が楽しめないけど、このショーは大人が見ても楽しいし、子供が泣いても座ってられなくても参加出来る!』と喜んで頂けました。

私も出来る限り、全員の子供にピーターパンに会えるように会場の端まで、あかちゃんにまで工作を持って回りましたよ。私は演者としてはイマイチなので、そんな事を気にしてみました。そんな訳で、、お母さんにも喜んで頂き嬉しかったです。



最後に、年少さん以下チーム 年中さん年長さんチーム 小学生以上チームの3回に分けて写真を撮りました。

参加してくれたお友達ありがと!!
鹿沼02

鹿沼03

鹿沼04

ここまで一緒に作り上げてくれたハッポゥくんどうもどうもありがとうございました!!

お互いお疲れさまでした!!! 出来るだけの時間に集まって、本当に頑張りました!!

里美サン!!本当にありがとー!!!事務局&私の心の支え担当でした!!

来てくれたみなさん。本当に本当にありがとうございました!!!

いつか、またお会いしましょ〜!!

«  | HOME |  »

最近の記事

プロフィール

housesnail2000

Author:housesnail2000

 

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。