FC2ブログ

2019-04

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甲州 勝沼図書館

勝沼図書館『大工作大会』やってきました。

勝沼図書館

船、作りましたよ!!

実は、このイベント、申し込みから3日間で70席が埋まり、申し込みが終わっても、当日まで申し込みが続いたという嬉しい話! 嬉しいですね。

勝沼図書館は、去年 絵本作家のサトシンさんのイベントに突然連れて行かれて、突然 参加したのですが、それを覚えてくれていた親子が私の工作教室にも参加したい!!と申し込んでくれたみたいです。


会場いっぱい席があるだけ、という参加人数を決めたようなのです。

ですが、子供だけを70人を一人で??出来るかな?なんて思ったけど、

勝沼図書館スタッフが凄かった!!

そうだな〜。一人1列担当だな。。なんてさくっとその場で引き受けてくれて、子供に声掛けしながら、フォローし、盛り上げてくれて、どの人も温かくて細やか!!にアシスタントで入ってくれました。

初めはおとなしかった子供達も、どんどんと作るうちに盛り上がって来て『屋根つけよう』とか「ハートの模様をつけよう」「あ。ここに階段かな」とかってどんどんとアイデアが出て来て、みんないい作品になりました。同じテーマ、素材でも出来上がるものは全然違いますね、面白かったです。

でも盛り上がり過ぎて、冷房がまったく効かず、スタッフが何度も壊れてるの?暖房になってる??と確認にいくほど、、19度設定なのに、汗が止まらない程暑かったのです。

でも、子供達はそんな事はもろともせず、集中して、楽しそうに最後まで作ってましたよ!
それぞれが力作になって、本当にいいワークショップになりました。

しかし、、なんだ!この図書館??なのです。凄いんですよ。

ちょっと表現が違うかもだけど、、江戸っ子みたい!!ちゃきちゃきに働き者で、人情深くて祭り好き!!みたいな、そんな感じの人達で、普段から、魅力的ないいイベントをいっぱいやっている活気のある図書館なんです。


勝沼図書館01

こんな飾りも作ってくれて、館内も他にも色々飾り付けしてくれて、ウエルカムムードが凄かったです。

しかも『勝沼に古民家探しておくから、ここに住みなよー。リフォームして住めば良いよ』ってどこまで受け入れ良いんですか??嬉し過ぎです。(広島でも言われたし、浅草でも言われたなぁ、、なんで住んでって言われるんだろう。嬉しいなぁ、、)私って、本当に幸せな造形作家だな。こうやってみんなと繋がれるのは嬉しい事だな。と改めて思いましたよ。。

**************

こどもだけで70人は勝沼が初!!だったけど、

また勝沼図書館の皆さんと 楽しい事考えちゃったので、また、少し先になりますが、何かやっちゃいますよ!!

勝沼図書館のみなさん。集まってくれた子供達!!ありがとうございました!!!

«  | HOME |  »

最近の記事

プロフィール

housesnail2000

Author:housesnail2000

 

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。