FC2ブログ

2019-04

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サトシンさんと一緒

サワコ&サトシン

最近、絵本作家サトシンさんの読み聞かせライブに呼んで頂いたりしてます。ちょっとコーナー的にお邪魔させていただくようになったり、ちょっとコラボ的な事をさせて頂いたりしているのです。

Eテレ『みいつけた』で。おてて絵本というコーナーを持つ 人気絵本作家さんです。
一年に300本とかの公演をこなし(一日3カ所とかやりますからね)全国に多くのこどもやお母さんのファンを持っていて、サトシンさんがしゃべると、ドカンドカンと会場が受けるという、本当に信じられない人気ぶり。。50代。60代の男の人からも大人気、、要するに老若男女すべてに響くようです。ほんとすごい人間力!!

サトシンさんは47才でコピーライターを突然辞めて、絵本作家を目指し、そこからたった6年で全国に多くのファンを持つようになった。という。脅威の新人?作家です。

私も、初めて読み聞かせライブに行ったとき。その面白さと、人の心を掴む『こどもや人を思う、愛情』に度肝を抜かれました。見た目は怖い感じでサングラスも掛けているし、口も悪くて。こどもやお母さんも、めっちゃいじられて、バーカとか、うんことか、絵本作家らしからぬ事を言うんですけど、その合間に『キミをお母さんが怒るのは、愛してるからだよ』とか、『人と違う事を悪く思う事はないんだよ』『おとなになるって楽しいよ』『こどもだって大変な事あるよね』『子育てって大変だけど幸せだよね』というメッセージを送っているので、ライブが終わる事には、みんなファンになってしまう。。という感じなのです。
まあ、本当に面白い事ばっかり言っているので、ライブの間、ずっと笑い声がしている感じです。

これ。。文字で書いても、楽しさを伝えるのは難しいので、是非ライブに行ってみて下さい。

全国津々浦々行っています。きっと近くで開催されているはずです。

絵本も、デビューから5年で30冊越え、ナンセンス絵本(と言うらしい)から、感動ものまで、本当に多くの絵本を出しています。どれも本当に良い本です。

『あかねこ』は。お母さん達がぼろぼろと泣いてしまう本。。
うちロボは、お父さんが涙ぐむ絵本です。 サトシンさん。47才の時、突然仕事を辞めたので、子育てもしていて『イクメン』のハシリでもあるんですよ。だから 子育てしているお母さんの気持ちにも寄り添った、心に刺さる絵本を作れるんだろうな。。と思うのです。

ですし、多くのこどもと接しているから、『こども心のわかる絵本』も作れるんでしょうね。。

とにかく、色々な意味でパワフルで、規格外のすごい作家さんです。

サトシンさん絵本

私は、大阪のだるま親方(これ。出会いも、人物にも説明が必要なので、後ほど)が『サトシンさんのライブ来て!』と突然呼び出してくれて??なんだかわからないけど、呼ばれたから行く、、って感じで、勝沼の図書館まで行ったんですけど。。これまた突然『5分やるから何か作って!』と言われて、その図書館の色画用紙を頂いて即興で、ミニ工作ショー?的な事をしたら、、、『何か一緒にやるか?』と声を掛けていただいて。そこから、大阪、会津、新潟、広島、、と、読み聞かせライブに乱入?する感じで参加させて頂きました。

創造って意味で、絵本も、工作も同じだよね。。一緒に創造を伝えるのもいいよね。という感じで、、

不思議な出会いで、楽しい出会いになりました。

うんこ!←アマゾンはコチラ

これからもサトシンさんと色々やることがあれば、報告していきます。

今、多くの事を学ばせて頂いています。

ジャンルが違いますが、先輩作家さんとして学ぶ所いっぱいだし。本当に親身になってアドバイスしてくれてありがたいんです。

あ。そういえば、さきほど、サトシンさんには多くのファンがいると言いましたが
『うんこ帽子』もファンの人が作ってくれたものらしいです。鹿児島?だったかな。。

あまりに可愛いのと、あまりに良い出来なので私も被ってみました。
生地の触りごごち、布の伸び具合、綿の入り方、サイズ。フィット感。。最高です!!

キャラウェーあやちゃん(広島でワークショップのアシスタントしてくれた方、、本名)と、悪のりしてあれこれ写真撮りました。
うんちさわこ
リゾート地で、麦わらを被っているイメージで、、
さわこうんちかふぇ

カフェに行くと『かわいいけど、、食品衛生的にNGかな』とお兄さんに言われて、と出禁に、笑
さわこうんちカフェ

うんちさわこかふぇ

と、、なんだか面白い写真が撮れたのと、、サトシンさんがこのうんこ帽子の制作者に見せたいから写真載せてね。、と言われたので、こんな風にブログにも載せてみました。

うわぁ。。うんこの精みたい〜と言ってくれたけど、それ褒めてる?だし、妖精な要素ない無いなぁ(それくらいの自覚はありますよ。私。絶対バカにしてるな。笑)


まとまりないけど、楽しい人に出会って楽しい事してます。という報告です!

«  | HOME |  »

最近の記事

プロフィール

housesnail2000

Author:housesnail2000

 

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。