FC2ブログ

2019-04

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

創造の翼をひろげて。

昨日の新潟で子育て支援団体のうんまんまの主催で、絵本作家サトシンさんと 新潟大の中島先生とコラボさせていただきました。『創造のつばさ広げて』という講演会に呼んで頂いたのです。

創造についてのトークに参加したり、読み聞かせの掛け合いをしたり、工作をしたり。出番もいっぱいでした。

心理学や幼児教育について中島先生がお話されて、サトシンさんが自分の絵本の読み聞かせライブをして。私はみんなに工作を教える。という3部構成の盛りだくさんの楽しいイベントだったのです。

ここで、私がやりたかったのはサトシンさんの絵本「あかねこ」のあかねこに参加者全員でなること!
会場全員があかねこちゃんになったら楽しいと思いついた時は嬉しくなりました。

あかねこちゃん

あかねこちゃM01

全員あかねこブログ


工作で絵本の主人公になる!というのがやりたかったし、地元、新潟の絵本作家のサトシンを大好きな人たちが集まっているので、そういう方々に楽しんで欲しかったのです(私の敬愛している気持ちも形にしたかったし)で、130人があかねこになりましたーー!!

工作って、そういう事も形に出来るんですよ!

しかも、包装紙とワイン袋でつくる、簡単工作なんです。

家でも応用出来るように、お伝えしましたよ。
**********
私自身もサトシンとの出会いで今までできなかった事が出来て、沢山の出会いを頂いてます。
創造の大切さを伝えるイベントでしたが、出会いこそ大切だなぁと。。
うんまんまさんのメンバーとの出会いも嬉しい。
明るく楽しい人ばかりだったのですが、初めて会った私を「さわちゃん!」「さわちゃん!」と、受け入れてくれて。すっかり大人な私ですが、優しくされたり、かわいがられた?りすると、本当に嬉しいデス。なんだか新潟に身内が出来たみたい。「これで終わりじゃないからね。これからだからね。今回の事も経験にして これからさわちゃんは成長するんだからね。私達応援するからね。」って言ってくれたり本当に嬉しかった。人に受け入れてもらえるって嬉しいですよね。
出会いは大切にしなきゃ。出会うだけではなく、育めなくちゃなんですよね。
優しくされたら、それを感じられる自分でいたいし、ちゃんと返せる自分でいたいし、ずっと繋がっていたいと思われる自分でいたいなぁ。
楽しかったし、嬉しかったし。胸がいっぱい!!!

«  | HOME |  »

最近の記事

プロフィール

housesnail2000

Author:housesnail2000

 

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。