FC2ブログ

2019-01

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南相馬37@cafe

東北応援活動で、南相馬の37@cafeというお母さんと子供のためのスペースにワークショップに行きました
今回は20名ちょっとの参加、スペースの関係で少し少なめでしたが、楽しく工作をしてきました。

今回、南相馬に行って、心に残ったのは

Ayumiさんが言っていた『震災の時は、お姉ちゃんを連れて、この子がお腹にいて逃げた。。』という話、

それからの事も涙無くしては語れない、、でも今 少し話せる様になったから、今度聞いて下さいね。いつかFacebookにも書くから読んで下さいね、、という言葉。

ワークショップを一緒にしたけど、行く前からメッセージをやりとりしてきたAyumiさんとしっかり話せなかったのです。

後悔してます。お母さん達の大変さを知りたいと言いつつ、ちゃんと話して来なかった事。
しっかりと聞いて、寄り添う気持ちを持とう、と言っているのに、バタバタとワークショップだけしてきては駄目ですね。。『楽しかった〜』と後でメッセージ頂いたのでちょっと安心しましたが、やはり後悔しています。

レンくん。ブログ

手を引かれて逃げたお姉ちゃんも↓
おかあさんのayumiさんは写ってませんが、かわいくてしっかりしたお母さんです。
いつも子供の為にハッピーになろうとしていて、、素敵な人なのです。

お母さんも、震災だけでなく放射能の問題も絡み、色々悩みながら、日々子育てを頑張っていると感じています。これは私が、軽く言える事では無いので、整理もつかない言葉では語りませんが、『今度、話を聞いて下さいね』と、言いつつ『話すと泣いちゃうかも』と言うayumiさんの言葉に、それを聞いただけで私も泣いちゃいそうでした。でも、ayumiさん常にハッピーにしようと心がけているんです。それが凄いなぁと思っています。

     蓮くんとおねえちゃん


れん君はあの時 Ayumiさんのお腹にいたんだね。と思うと こんなにかわいく生まれて来て、愛されている姿、通りすがりの造形作家の私だけど、、愛おしく思えます。

また会えます様に、、

«  | HOME |  »

最近の記事

プロフィール

housesnail2000

Author:housesnail2000

 

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。