FC2ブログ

2019-01

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北応援活動 赤井南保育所

工作キャラバン『さわこさんとハッポゥくん』東北応援活動

宮城県、東松島にある『赤井南保育所』に行って来ました!!

赤井南保育所は、震災直後、膝の上まで水が来てコピー機などの電化製品が壊れ、古い棚なども壊れてしまい、水がなかなか引かないので、船で保育所に行っていたそうです。

今も、棚にその時に出来てしまった錆などが残っているのですが、元々保育園なので一階建てですし、家具?なども小さく低い位置にありますので、ほどんどのモノが浸水したと思われます。

今はとても綺麗で、その時の様子はなかなかわかりませんが、水が引いた後も保育所を使える様にするのに、ものすごい労力が必要だったという事がわかります。汚れや匂いが大変だったそうです。

この保育所より もう少し海よりの2カ所の保育所は流されてしまい、今はありません。

今回行った保育所、次回行く保育所は、東松島の残っている保育所の中では被害の大きかった場所です。

周りにも多くの仮設住宅がありました。新しい家も多かったです。

聞けば、石巻はもっと酷かった、今でもまだまだ大変だ。という事なのです。

行けば行く程に、色々な事を知る事になります。

3年。。まだ3年なのでしょうか??3年経っても、というべきなのでしょうか?
復興はまだまだなんだな。と思われる所も多くあると感じています。

失礼かな?聞いてはいけないかな?と思いつつ、先生に、タクシーの運転手さんに『今、どうですか?』と聞いてしまいます、誰かに伝えねばと、私なりに思っているからです。

聞けば聞く程、思う事があります。

いつも書いてしまいますが、、私には何が出来るんだろう、と 工作しか出来ない私なので、工作のワークショップと、工作ショーという手段しか思いついてないですし、いつまでやれるんだろうか、、やるべきなんだろうか?色々な人の話を聞いていると、逆に押し付けじゃないのか?など考えてしまう事もあるのですが、子供の笑顔の為に、先生が少しでも楽しい気持ちになってくれればと、ハッポゥくんに依頼して一緒に来てもらってまだまだ続けているのです。


色々、自分の非力を感じたり迷いながらの活動ですが、もう少し続けようと思っています。


で、工作ショーなのですが!

80人近くの子達が工作ショーを見てくれて、60人(3クラス)の子達が工作ワークショップに参加してくれました。

とてもとても盛り上がりました!!笑い声や歓声があがり嬉しい反応でした!!

赤井南ブログ

赤井南ブログ3

工作の説明をして、、雪だるま作りましたよ。
赤井南07

みんな『できたー』と元気に見せてくれました。
赤井工作

終わったあと、いつも子供達とハイタッチ!!『バイバイ』『ありがとう』と一人一人に言います。
赤井南ブログ2


終わって、しばらくして、私が廊下に出たら めがねの男の子が走って来て
『おねえさん!あのね。。すごく面白かった!!ありがとう!』
と言うので それを言いに来てくれたの?と言うと、うなずいて
『本当にね、楽しかったの!!また来る?』と言ってくれましたよ。
そうしているうちに、色々な子が教室から顔をのぞいて、手を振ってくれたり『ありがとー』と言ってくれたりしました。。本当に嬉しかった!!

あ、最後にハッポゥくんと二人でメダル、、もらったんですよ。
ありがとう!!私達も、応援に行っている、、って言いながら、色々素敵なプレゼント貰っちゃうんですね。

また、会えたらいいね。


今日はブログをもう一つ更新してます↓

«  | HOME |  »

最近の記事

プロフィール

housesnail2000

Author:housesnail2000

 

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。