FC2ブログ

2019-04

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横須賀美術館の工作ワークショップ

横須賀美術館のレポートです。

『インディアンのちいさなおうち(ティピ)とゆかいな仲間達』を終えました。

沢山の沢山の材料(大きなダンボール4箱)と真っ白なティピを持って横須賀美術館に行きましたよ。

横須賀美術館ブログ

簡単な作り方の説明をしたらスタートです!
横須賀美術館ブロク

今回、私が決めていたのは、とにかく一人一人の『作りたいモノ』を、聞き出しながら、それぞれにアドバイスをしていくこと、、、もちろん。私の手助けが必要ないとわかれば、口出しをしない。。というルールで。

私なりに、何がしたいと思っているのかを察知し。寄り添う気持ちでも全力で『作る事を伝えよう』と決めて行きました。

前で作り方を説明したり、一方的に話すのではなく、ちゃんと会話して一人一人に伝えたい、、と、意気込んできましたよ。かなりかなり気合いを入れて行きました。

対象年齢が『小学生』という事もあり、幼児さんの『はじめて作る子』という考え方ではなく、『工作をすでに好きである』また、逆に『すでに苦手である』という、工作に何か思いや経験がある事での、一段上の指導をしなければいけないな。。と思ったからです。

私は、ものすごい勢いで『工作好き』なので、この私が工作の楽しさを伝えないでどうする!!と思ってしまったんですよね。。

で、、結果から言うと、やはりさすがの小学生!!言葉が通じる!!(スミマセン)打てば響く。という楽しさで、私のテンションが上がりました!

どんどんと、自分らしい、それぞれ個性的なお面が出来て行ったのです。

実は2時間の授業で『お面』と「ティピ」を作ったのですが、それぞれが1時間で作ったと思えないくらいの素敵な作品になり、とてもとても濃い時間になりました。

(実は、参加してくれた児童のお父さん、お母さんからメール頂いたんでけど(ありがとうございます!!)それぞれに、楽しくて濃い授業でした。と言って頂きました)

終わって挨拶のとき、実はちょっとグッと来てしまい、担当の方に『さわこさんが一番感動してましたね』と言われました。バレました、。そうです。

小学生の想像力や頑張りに感動してしまったんですよ。

そして、、やっぱり工作って楽しい!!工作って凄い!!って感動しちゃったんです。

とにかく、いい授業でした!! 参加してくれたみなさん!本当にいい作品ばかりでしたよ。
みんなに自慢したいですね!! 全国のみなさんに見てもらいましょうね!!

横須賀6
横須賀7

ティピは、高学年の子に中心になってもらい、線を描いてもらって
後の小さな子達が手形を押しました。
(塗料は天然塗料のバターミルクペイントです)

なかなか。手で塗料を触る機会もないので、敢えて『手で!!』
『今日は。覚悟して汚れてもらいマース!!』と言うと
初めは『嫌だぁ。。』と言っていた子も、『気持ち悪くて、気持ちいい〜〜』と言っていましたよ。
横須賀の写真ブログ

ティピは、横須賀美術館に飾ってあります!お面の写真と一緒に展示してありますので是非見て下さいね!
ティピブログ

«  | HOME |  »

最近の記事

プロフィール

housesnail2000

Author:housesnail2000

 

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。